他社の数十倍という飛躍的な売上の伸びを実現した(A社)。

数人の募集に数千人が応募する就職先の人気企業(H社)。

離職率を数十%から1%未満に劇的に低減した(M社)。

成功事例(A社)

  • A社は、"デジタル化ビジネスモデル"を構築し、他社の数十倍という売上成長により一流酒造メーカーに飛躍した。
  • デジタル化の導入により、杜氏の酒造りをデータ化・可視化し、社員での酒造りに転換。
  • データによる管理で品質のバラツキをなくし、年間を通じた高品質を実現。
  • 四季醸造を可能とし、伝統的な酒蔵の杜氏が仕込む量の 50~100 倍を量産。
  • 手の届く価格と年間を通じて手に入りやすい高品質な日本酒という、独自のポジションを確立。
  • 下図は、A社の"デジタル化ビジネスモデル"を弊社オリジナルのフレームワークで可視化したものです。

A社のデジタル化ビジネスモデルについては、Udemyのコースで詳しく解説しています。

Udemy「デジタル化ビジネスモデルの創り方」は以下のボタンから受講できます。

成功事例(H社)

  • H社は、"デジタル化ビジネスモデル"を構築し、数人の募集に数千人が応募する就職先の人気企業となった。
  • デジタル化の導入により、職人技をデータ化・可視化し、切削加工を機械化・自動化。
  • 社員の仕事を切削加工のプログラミングという付加価値の高い仕事にシフト。
  • プログラミングデータのナレッジ蓄積とともにプログラミングスピードが向上し、超短納期という他社への競争優位性を獲得。
  • 超短納期という独自のポジションを確立したことで、競合他社よりも高い価格での受注・高利益率を実現。
  • 下図は、H社の"デジタル化ビジネスモデル"を弊社オリジナルのフレームワークで可視化したものです。

H社のデジタル化ビジネスモデルについては、Udemyのコースで詳しく解説しています。

Udemy「デジタル化ビジネスモデルの創り方」は以下のボタンから受講できます。

成功事例(M社)

  • M社は、"デジタル化ビジネスモデル"を構築し、メンテナンス要員の離職率を数十%から1%未満に劇的に低減した。
  • デジタル化の導入により、生産設備のリモート監視を可能とし、メンテナンス要員の働きやすい環境を実現。
  • メンテナンス要員の出向率、夜間・休日に緊急対応する頻度を激減し、離職率を大きく改善。
  • 収集したデータを分析し、トラブルを解決できるスキルを持つメンテナンス要員を育成。
  • 生産設備のリモート監視とメンテナンス要員のノウハウを他社への競争優位性とし、約30年にわたり売上成長を継続。
  • 下図は、M社の"デジタル化ビジネスモデル"を弊社オリジナルのフレームワークで可視化したものです。

M社のデジタル化ビジネスモデルについては、Udemyのコースで詳しく解説しています。

Udemy「デジタル化ビジネスモデルの創り方」は以下のボタンから受講できます。

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